2013年1月19日土曜日

積雪は生命の危機?

意外な大雪になってしまった。
2013年1月14日の成人式は大荒れになった。成人式の頃は結構雪が降るような気がする。

12日の土曜日、天気予報では「月曜日は雨。場合によっては雪がまじるかも」程度のことを言っていたので、たいした心配はしていなかった。でも、もしかしたら・・・と思い、ヒマもあったことから、スタッドレスタイヤに替えておいた。

14日は朝から雨がジャンジャン降っていた。
冷たい雨だった。犬の散歩はつらかった。
11時頃になり、雪混じりになってきた。しばらく見ていると、あれよあれよという間に雪になった。

近所の家のスズキスイフト。雪の中でちんまり丸まったネコのようだ。
家のすぐそばにある通称「東金街道」。徳川家康が東金に御鷹狩りに行くために作られた。
まっすぐな道である。三日三晩で作られたと言われている。


14日は月曜日。
月曜日は母の透析の日である。

透析患者は週に3回、欠かさずに透析しなければならない。
サボれば命に関わる。

透析の日は医院から送迎の車が来る。
しかし、雪になると良く止まるのだ。
11時頃、雪が降り始め、心配になって電話をした。
父が言うには、「大丈夫だよ。迎えに来るんだから」
わりと楽観的であった。
結果から言うと、このときにワシが行っていれば問題はなかった。

病院からの迎えは12時過ぎで、我が家の周りではまださほど積もっていないようだったので大丈夫だと思っていた。
しかし、夕方電話をして父に聞いてみると、結局行かなかったのだという。
迎えの車がいつまで待っても来なかったというのだ。

透析患者は透析しなければ命に関わる。翌日確実にしなければならない。
しかし、翌日の朝は冷えが厳しく、雪がかちんこちんに凍っているはずだ。
ワシが仕事を休んで母を送迎してあげたかったのだが、その日は朝イチでどうしてもしなければならない仕事があり、父と母でバスを利用して病院まで行ってもらうしかなかった。
前日からタクシー会社に電話をして予約しようとしたが、受け付けてもらえなかったのも痛かった。

透析の病院は雪が降ってもキチンと送り迎えができるよう、スタッドレスタイヤぐらいは装備して欲しいものだ。命をつないでいるのだから。


今後こんなことが続いたらどうしようか・・・考えると憂鬱になる。
普段は車で30分で通える距離なのだが、このような状況に陥れば何倍にもなる。

父母と離れて暮らすことは、なかなかどうして難しい。


15日の朝、私は車で出勤した。
ノーマルタイヤで凍結した路面を走る強者、もしくは不届きものはそれほど見なかったが、坂道をあがれない車や、スタート時にケツを振る車も何台かは目にした。
勘弁して欲しい。もらい事故が怖い。

全体的には道はがらがらで、高速を使って快調に出勤できた。
スタッドレスタイヤに替えておいて助かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿